しーにゅの日記

日記のようなもの

FIREを目指して①

こんにちは、しーにゅです。

 

今回は巷でよく目にするワードとなった「FIRE」についてです。

 

私は夏にこの「FIRE」達成に向けて勉強と実践を始めました。

 

言葉の意味ですが、

「FIRE」とは、Financial Independence, Retire Early、の略称で、経済的自立と早期リタイアのことです。

 

単語だけではイメージしづらいですが、例えば家賃収入とか、株の配当金等のみで生活費を賄い、仕事を辞めて好きなことをして生きる、という生き方を指すようです。

 

仕事なんてとっとと引退して、遊んで暮らしたいと思っているため、早くこれになりたいです。

 

いかにして達成するかといえば、「4%ルール」というものがあります。

年間支出の25倍の資産を持って、年利4%で運用すれば、あとは運用益だけで資産を取り崩さずに生活できる、なるほど理屈はわかります。

 

年間250万円の支出があるとすれば、単純計算で6,250万円の資産が必要になります。

同じ額を貯めても25年かかりますね……

正直長すぎます、30代で達成したいです。

 

複利で上手く運用出来れば理論上はもっと早くできるでしょう。10年くらいに短縮したいところです。

 

運用対象ですが、いくつか候補があげられますが、

現時点での私の結論は「株」です。

 

不動産は必要な知識が多く、また、多くの人はキャッシュでポンとは買えないため、銀行からの融資が必須です。物件探し~諸々の契約等非常に気力が必要です、敷居も高いでしょう。

またFX、暗号資産はリスクが高いため外します。

遊び程度の金額でポートフォリオに組み込む分には問題ないかもしれませんが。

 

その点、株であれば数百円から投資信託が買えますし、10万円以下でも買える個別銘柄がモリモリあります。

 

個人的には投資信託より個別銘柄の方がいいと思っています、銘柄によっては株主優待もあるため、楽しみながら投資と向き合えるでしょう、また貰えるものが普段使うサービスであれば節約にも役立ちます。

 

銘柄を入れ替えながら、キャピタルゲイン+インカムゲインを得ていければ、FIRE達成までを短縮できそうです。いずれ大筋の計画をしっかり立てて期間を試算したいですね。

 

この「FIREを目指して」は長編になりそうな気がします、しばらくお付き合いいただければ幸いです。