しーにゅの日記

日記のようなもの

FIREを目指して②

こんにちは、しーにゅです。

 

今回は「FIREを目指して」の続編になります。

 

とりあえず投資用資金として100万円ほど株に投じています。

100万円であれば、特に使う予定もないため、生活に影響が出ないと思いました。

 

人によってもともとの貯蓄金額や、どこまでリスクをとれるか、というところもありますので一概には言えませんが、自分は手取り年収の半分くらいを預金としてプールしておけばいいかなというところなのでリスクは高めかもしれません。

 

投資の基本方針ですが、配当金、優待を主目的としているため、中長期的に保有することになります。

資金に余裕が出てきたら成長株も取り込んでいきたいですね。

 

私は配当利回り+優待利回り≧4%を最低基準としています。

もちろん高ければ高いほどいいですが、数字だけ見るのではなく、事業内容(何をしている会社か)は必ずチェックします。

 

何やってるのか分からない会社には自分のお金は預けられません()

 

ポートフォリオは概ね下のようになっています

国内株式85%

投資信託10%

米国株式5%

 

国内株式の比率が高いのは優待品も狙っているためです、また、国内だけでなく海外の成長も取り入れたいのでS&P連動の投資信託も積み立て始めました。

 

米国株はAppleマイクロソフトです、この辺は普段使っているのでという安易な理由で購入しました。1株ずつ買えるため、数万円用意すればいいのが手軽です。

 

予想配当金は小学生のお年玉くらいにはなってくれると思います。国内株式は90万円弱なので十分な予想利回りだと思います。

 

こうして記録しておくことで、自分なりの運用ルールを確立して行ければと思います。