しーにゅの日記

日記のようなもの

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ITパスポートを受験した話

こんにちは、しーにゅです。 先日ITパスポートの試験を受けました。 内容はIT関連の知識が多い一般教養みたいなものです。 技術系の知識だけでなく、企業活動(財務・法務)や、マネジメント関係の分野からもかなり出題されます。 社会人であれば知っていた方…

FIREを目指して②

こんにちは、しーにゅです。 今回は「FIREを目指して」の続編になります。 とりあえず投資用資金として100万円ほど株に投じています。 100万円であれば、特に使う予定もないため、生活に影響が出ないと思いました。 人によってもともとの貯蓄金額や、どこま…

FIREを目指して①

こんにちは、しーにゅです。 今回は巷でよく目にするワードとなった「FIRE」についてです。 私は夏にこの「FIRE」達成に向けて勉強と実践を始めました。 言葉の意味ですが、 「FIRE」とは、Financial Independence, Retire Early、の略称で、経済的自立と早…

コロナワクチン接種(ファイザー)二回目

こんにちは、しーにゅです。 9/19にコロナワクチン(ファイザー)の2回目を接種しました。場所は渋谷区立勤労福祉会館です。 前回と比べて予診ブースが2つに増設されていました。接種ブースも増えていたかと思います。 1回目の人と2回目の人が同時に接種できる…

コロナワクチン接種(ファイザー)一回目

こんにちは、しーにゅです。 今回はコロナワクチン接種(ファイザー)1回目のことを書こうと思います。 まあ摂取したのは8/29なので覚えている範囲でというところになります。 摂取会場は渋谷若者ワクチン接種センターでした。 開設初日(8/27)は早朝から大…